株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2010年09月02日

速読の体験セミナーに行って参りました。

多読、乱読、1週間に5〜10冊の本を読む岡部としましては、もっと効率よく、しかも中味をしっかり理解した状態で本からの情報を吸収できないかと模索しておりました。

緒方会計事務所が主催するIG経営塾に参加させていただいている時に、セミナー資料の中に1枚のチラシが入っておりました。


速読で本が好きになりました。


非常に興味をそそられるフレーズ、チラシをしっかりと見てみると速読教室を開催されているリターントゥヒューマンさんに福岡教室があり、体験教室を実施されているとのことだったので、早速HPより申し込み、弊社顧問税理士の増本先生といっしょに参加して参りました。

颯爽と登場したイケメン講師の塙氏、速読のメカニズムを非常に解り易くロジカルに説明していただき、体感させていただきました。

基本的なロジックは至ってシンプルです。

車で高速道路を走った後に、一般の道路を走ると普段のスピードがこんなに遅かったか?と感じられることがあると思います。

速読も同じ理屈で、普段から高速で活字を見る訓練をしておけば、普通に読んでも通常よりも早いペースで文字情報を理解でき、訓練を重ねるうちにより高速で文字情報を処理できるようになるということです。

つまりは、活字を情報として取り入れ、処理(理解)するための脳の活性化と、その情報をインプットするためのツールである眼の筋力のトレーニングが不可欠のようです。

実際に体感しますと、確かに速く読めます。そして目が疲れます。



眼の筋肉である眼筋を鍛えることにより速い読書力が身につくのです。それはまさに様々なスポーツをやるうえで基礎トレーニングが大事であることと全くロジックは同じだと思います。

まさに読書はスポーツです!!!



皆様も是非体感されて見てください!!!

*体験セミナーは1回¥3,000です。



福岡で受講されたい方はこちらを Check it !!!
posted by core at 06:00 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.