株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2010年08月18日

RYO IS GREAT !!!

RYOとは石川遼君です。現在18歳でありながら、日本を代表するトップ・プロゴルファーと言っても過言ではないでしょう。

2009年には日本ツアー史上最年少(18歳80日)の賞金王になりました。その類まれなる才能もその要因の一つですが、遼君が一番に秀でているのはその心力にあると思います。

そこには、自分自身の強い意志もありますが、お父様の教育によるところも大いにあると思います。

先日のことです。Amazonで何気なくいい本はないか?と探していたときのことです。たまたま目についたのが小学生を対象としたトップ・アスリートを紹介する学研のスポーツノンフィクションシリーズという本がありました。

小学生向けなので、内容は分かりやすく、ゴルフの専門的な講釈、解説は全くありません。漢字にはふりがなも振ってあります。

遼君をどのように小学生に伝えるのか?と非常に興味を持って読んでみました。

子供がどのように感じるかですが、その強靭なる心力には感心させられるばかりです。

20歳でマスターズ優勝するという確固たるアイデンティティがありますので、現在のプレースタイルに全て繋がっています。目の前のプレーに集中しながらも、その先のマスターズ優勝を見据えてプレーに取り組んでいますから、時には無謀なトライにも見える戦略も、目の前に置かれている状況よりもずっと難関なコース、厳しいプレッシャーでのプレーを想定して取り組んでいるので遼君の中では全くの迷いも、結果としての後悔もありません。

遼君が17歳の時に、この本を発行するにあたって読者にあてたメッセージは圧巻です。


一部抜粋します。

そのときの年齢にしかできないことをたくさん経験してください。

そして、自分が好きなものを見つけてください。

好きなものが見つかったら、それに心を集中させてください。

みなさんに“一意専心”という言葉をおくります。

意味は、

“ほかのことに心を動かされず、ひたすら一つのことに気持ちを集中させること”です。

いろんなことをたくさん経験することで、大切な何かが見えてくると思います。



小学生向けの本なので、小学生のためのメッセージなのでしょうが、そこには自分自身の強い心力、これからの日本の若い世代を背負っていくという彼自身は無意識だと思いますが強いリーダーシップを感じます。



RYO IS GREAT !!!

シンプルに遼君と向き合える一冊です。

posted by core at 06:00 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.