株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2010年07月30日

雑学のすすめD〜talent(タレント)

タレントという言葉から何を連想されますか?一般的にはテレビ、映画などの世界で活躍されている人々、つまりは芸能人を意味するところが日本語の解釈となっています。

英語の本来の意味は「才能」なのですが、このことも皆様ご存じだと思います。日本語のタレント、つまりは芸能人の方はこの「才能」が秀でた人たちというのがこの和訳の語源だと言われています。

ではタイトルをなぜtalentという英語のスペルにしたのかといいますと・・・

このtalentは、古代ギリシア、ヘブライで使われていた貨幣の単位だったそうなのです。そこから価値があるもの、役に立つもの、という意味になり、英語の「才能」という意味になったそうです。

別の角度でこの「才能」にフォーカスしてみます。

心理学における才能と言う意味は、「ある活動を立派に成就させるいろいろな能力を結合された力」と定義づけたうえで、「様々な能力についての可能性」という意味になるそうです。つまりは「潜在能力」を意味することになるそうです。

才能 = talent(タレント)

になるのですが、潜在能力という解釈になれば、価値があるという本来のtalent(タレント)の意味とはタイムラグが生じることになります。

覚醒できないのであれば、その才能は開花することなく終わる訳です。

しかしながら、誰もがその「才能」を眠らせ、覚醒する可能性、つまりは潜在能力を持っていると解釈することができます。



自分自身の秘めたる可能性に向って積極的に自分自身の人生と向き合っていきましょう!!!・・・なんて自己暗示なんてかけたりしている今日この頃です(笑)
posted by core at 06:00 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.