株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2010年07月07日

ノウハウよりも大切な物

2010年6月18日の稿で、弊社クライアント様の事業閉鎖について綴りました。先日そちらの社長様とごいっしょに会食をさせていただいたときのことです。お酒が進むうちにこの社長様、事業閉鎖の本当の理由を語られたのです。

もともとこちらの“あげ天”の製造及び販売事業、御自身が趣味であり友人達と共有されていらっしゃる釣り舟を停泊されている漁港にある漁協への恩返しが事業を起こしたきっかけでした。

こちらの漁港近海で獲れる新鮮でおいしい魚、いつもお世話になっている漁協の漁師の皆様、生活の安定のために模索されているこちらの方たちの何かお役に立てれば、そして御自身がおいしいと思われるこちらの漁港に水揚げされる新鮮な魚介類を使ったビジネスモデルを構築できないか?そしてそれがこちらの漁港の皆様への恩返しになり、消費者にも喜んでいただけるものを提供できないか?

この思いで“あげ天”の製造及び販売会社を立ち上げられたのです。

試行錯誤を繰り返し、胸を張って消費者に供給できるところまで熟成されました。地元の小学校、地元にある産直品の直売所でも人気の商品までなったのですが、前回の稿でも綴りましたように仕入れ先、つまりは原料である魚を確保できない状況に陥りました。

これが事業閉鎖の理由だとおっしゃっていたのですが・・・



実は、そこは別の方法も選択すれば仕入れ先の確保、従業員の雇用の確保、事業存続の方法が全くなかった訳ではなかったそうです。御自身の思い、構築されたノウハウを守り通すための道はあったのです。



ではなぜ事業閉鎖に踏み切ったのか?



御自身の思い、従業員の雇用、これまでの努力の蓄積ともいうノウハウを放棄してまでこのような判断をなされたのか?



それは素敵な理由でした。



こちらの事業は御自身の奥様が社長兼経理をされていたのです。社長様は創業80年になる食品加工機械メーカーを経営されていらっしゃいます。こちらの奥様は当然そちらの取締役でもあり総務、経理を一手に担ってあります。



本業の総務及び経理業務に奔走しながら、こちらのあげ天事業の社長業及び総務及び経理も兼務されていました。毎日のように遅くまで仕事をされていても社長様に嫌ごとひとつ言われなかったそうです。社長様の夢は、この奥様の夢にもなっていたのでした。



「若い時はそれで良かったのですが、きつそうにしながら嫌ごとひとつ言わずに遅くまで仕事をしている女房を見ていたら、今回の仕入れ先の問題はひとつの潮時かなと思わせてくれました。苦労かけた女房の負担を減らせるきっかけだなぁと・・・」



御自身の夢を断腸の思いで断ち切るなかにも、家族への愛がそこには満ち溢れていました。そのことをしみじみと語られる社長様の横顔には未練のかけらも感じられず、むしろ奥様への感謝の気持ちに満ち溢れている穏やかな、素敵なお顔でした。



ノウハウよりも大切なものがある。



再認識させていただいたひとときでした。
posted by core at 06:00 | Comment(0) | コンサルタントとして
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.