株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2010年06月27日

休養日

今月に入って体をゆっくり休める日がなかなか取れませんでした。休暇がないわけではありません。心の休養はしっかりとれていたのですが、たび重なる出張、保護者参観、地域のソフトボール大会、育ち盛りの子供たちの「遊んで!!!」コールに応え続けてきました。

そこに来て先日の未明の日本VSデンマーク戦を試合終了まで見まして、仮眠して仕事に、その翌日も法人会のモーニングセミナーに参加、6月30日からも1泊で往復500kmの出張を控えております。本日の日曜日はゆくっりしたいなぁ~と切実に思っておりました。

梅雨のときに私の生まれ育ちの地元である、博多、福岡には標準語にはない素晴らしい言葉があります。

しろしい

しんどいとか、キツイとか、面倒くさいという意味なのですが、雨が降っていないと使わないのです。つまりは、雨が降っているからしんどい、キツイ、面倒くさいというのが標準語の訳になりますかね。

本来の休暇ならこの“しろしい”という言葉を使うところでしょうが、恵みの雨です。子供たちもわあわあ言いません。

傍で二人で遊んでいます。

時折は私の膝に座り勝手に遊んでいますが、私の読書の邪魔はしません。

妻は朝寝を決め込んで起きてきませんが、それは我が家の日曜日のルール、出かける予定がないので妻が起きてくれば、昼過ぎに私は昼寝をすればいいだけです。

ああ、何とも優雅な休日です。



平日は“しろしい”雨も、休日は免罪符のように我が家に暗黙の不文律を発し、私に生気を養わせてくれます。

自然の神様、我が家の神様(かみさん)、我が家の子供たち、本当に感謝です。



さあ、お風呂が入ったようです(長女が入れてくれました)。



優雅に朝風呂に入ります。
posted by core at 10:28 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.