株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2010年06月25日

不思議な国(我が国)

日本時間25日未明3時半より日本VSデンマーク戦が行われました。アウェーでの予選突破、岡田監督が早々から言っていた「サプライズを起こす」への挑戦への運命の一戦です。

W杯直前の国際親善試合4連敗、急遽組まれたジンバブエとの練習試合でも無得点ドロー、日本の予選突破はむしろ奇跡との認識になっていたはずです。

韓国、アジアの雄はその力をいかんなく発揮してアウェーでの予選突破を果たしました。その豊富な運動量、確かな技術、パク・チソンを筆頭とした10人に及ぶ海外リーグで活躍する猛者たちはフィールドを縦横無尽に走り回りました。1−4でアルゼンチンに負けた試合は数字の結果以上にその運動量と、天才メッシの本気スイッチをいれさせたことは、私にはむしろ韓国の予選突破を確信させる一戦でした。

さて我が国日本、何とも不思議な国です。国民性でしょうか?釜本、キングカズ以来、屈しのFWは登場しないままでした。点を取ることができない不思議な国です。W杯本戦でのFWの得点は、1998年フランス大会の中山の1点、2002年日韓共催大会の鈴木の1点、2006年ドイツ大会の玉田の1点だけでした。

今大会も予選からFW活躍はあまり見られませんでした。本大会の布陣は本来MFの本田をワントップに置く苦肉の策ですが、実にこれが彼の性格、チーム戦術に見事にはまります。岡田監督は中村俊輔が怪我で万全ではなかったことを本当は憂いていなかったのではないでしょうか?

運命の一戦でもその動きが活発だったのMFの松井であり、長谷部でした。

前半2得点はいずれも本田、遠藤といずれもセットプレーからです。後半はついに待望のFW岡崎の得点が飛び出します!!!

さあ、韓国に続きアウェーでのW杯でグループリーグを突破しました!!!



さあ、岡田監督の言われる奇跡への扉をこじ開けました!!!



皆様もいっしょですよね!!!信じ続けた結果です!!!
posted by core at 05:23 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.