株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2010年06月16日

好きなものを先に食べるか後に食べるか?

皆様は食事の時に好きなものをどの順番で食べますか?人それぞれではあるでしょうが、真っ先に食べられる方、途中で食べられる方、そして最後に食べられる方、その背景にあるものは生い立ち、生活習慣、等様々だと思います。

では早速、秘書まーにゃに意見を求めてみました

まーにゃ:「食事の際に自分の好きな食べ物があると、私は絶対といっていいほど最後までとっておきます。さらに嫌いなものがあったら先に食べてしまい、なかったことにするほど。そうすると後はゆっくり楽しく食事ができるから!」

ちなみに私は長男で、弟が物心をつくまではいわば一人っ子と同じ状態です。当然ですがすべてが自分の思い通りになっていたのでしょう。競争もそこには働かないので好きなものは一番最後に食べていたようです。

ところが、弟が乳児から幼児になり私と並んで食事をするようになったころ、競争の中で生きていなかった私は好きなものを最後に残しのんびりとテレビを見ながらや、両親や祖母とお話をしながら食べていたようですが・・・

気がつくと大事にとっていた大好物が消滅しているのです。

そうです。横の弟が隙だらけの私から大事に取っていた大好物を根こそぎ食べていたのでした(涙)

私も学習します。何度かこのようなことを繰り返すことにより気がつくと、大好物を先に食べる習慣に変わったようです。

さて秘書まーにゃにいろいろと調べてもらいました。

以下が好きな食べ物を食べる順番についての報告です。

「先に食べる」と答えた人の理由として多かったのは「あとでお腹がいっぱいになって食べられなくなるかもしれないから」。とくに年輩の人はこう答える傾向があった。ほかには「温かいものだったりしたら、美味しいうちに食べたいから」「好きなものがあるとそれしか見えなくなるから」という人も。

また、3〜4歳の小さな子どもを持つ友人たちにも聞いてみたところ、「子どもは躊躇することなく好物から食べる。しかも嫌いなものは残したままおかわりを要求してくる」とか「好きなものが目の前にあったら後先考えず、お腹がはち切れる寸前まで食べている」とか。そこで、子どもは考えて食べるというより、本能で動いているんだろうと思ったのだが、彼女たちが子どものときには、好きなものはとっておくタイプだったというから、「子どもだから好きなものを先に食べる」ということでもないのかもしれない。

一方「最後までとっておく」と答えた人の理由としては、「最初に食べてしまってあっと言う間になくなってしまったら寂しい」「最後まで好きなものがあるとウキウキ気分で食事ができる」など、つまり私と同じように「楽しみをとっておきたいから」というのが多数。

その中でも「最後にしてお腹いっぱいになることもあるので、美味しくいただけるギリギリのところまできたら途中でも食べる」「お腹いっぱいになる前に途中で一度、箸をつける」と、お腹の具合をみながらという人もいた。

あとは「一人っ子だったから競争心にかけているのかも」と自己分析する人も。たしかに兄弟などの家族構成には関わりがあるようだ。先日、男ばかりの4人兄弟だというKAT-TUNの亀梨くんが話していたっけ。「今は好きなものは最後までとっておくけど、昔はとっておくと食べられちゃうからすぐ食べた」とか。それにテレビで大家族のドキュメンタリーをみる限り、とっておく余裕なんてない。これはもう好き嫌いに関わらず、といえるかもしれないけれど。

面白いところでは「寿司はまちがいなく好きなものから食べるけど、寿司以外だったら好きなものは真ん中くらいで食べる。迷いながらもったいぶって食べたい」という意見もあった。こんなふうに、食べ物の種類によって変わる人もいるのだ。私は寿司だとしても、好きなネタは必ず最後までとっておくけれど。

というわけで、いろんな意見を聞いて思った。今は最後までとっておく派だけど、歳を重ねてたくさん食べられなくなったら、たぶん好きなものから食べるようになるんだろうな、と。さて、みなさんはいかがでしょう。


KAT-TUNの亀梨君の動機と私の動機はいっしょのようですね。やはり競争は智恵を生み出すということのひとつの教えともいえますよね。


さて、前置きが長くなりましたが実は今回は会計の話なのです。

経営指標ともなる数値を表す財務諸表を作成する言語である会計にはひとつの傾向があります。発信する側の恣意性が無意識、もしくは意図的に働くということです。

ステークホルダー(利害関係者)に内容を良く見せたいという意識が働くだけで恣意性がでてくるのです。では、どのような傾向がでてくるかといいますと、良いことを先に、悪いことを後回しにしたくなるということです。

食べるもの順番の中にありましたが、競争が働かなければ好きなもの、この場合の利益は後回しでもいいわけです。景気がいい時は尚更、税金を払いたくないので利益は後回しにしたくなるものです。

社会情勢も厳しく、競争も激しい、ステークホルダー(利害関係者)の厳しい目にさらされると利益を先に、つまりは好きなものを先に食べてしまうことになるのです。

これは如いては問題を先送り、リスクを先送りにしているということになります。

まーにゃの報告の行にありました。

子供なら嫌いな物を残していれば、ひょっとしたら親が「残してもいいよ」と言ってくれるかもしれませんが、企業、組織においてはそういうわけにはいきません。残しているということはいずれ行き詰って存続ができなくなるときです。



今後、企業経営における財務諸表は「リスクの見える化」「説明責任」「恣意性の排除」が柱になっていくでしょう。



好きな物を先に食べている場合ではないですよ・・・
posted by core at 06:00 | Comment(2) | 会計
この記事へのコメント
食事を食べる順番に例えるのは面白いですね。

食事でも経営でも、つまりは「学習(経験)」と、「状況判断」ではないでしょうか?

自分のお腹のすき具合や、食事の提供のされ方によっても違ってくると思います。

たとえばそんなにお腹がすいていないときや、バイキングスタイルの食事であれば、まず好きなものを食べるでしょう。

ものすごく空腹であったり、注文したものがセットや定食であれば、自分の腹具合と相談しながら好きなものを食べるタイミングを考えながら食べるでしょうね。

ちなみにいまの私には、「好きなものを最後まで取っておく」選択肢はないですね・・・(笑)

急に体調が悪くなったり、食べ終える前に急用が飛び込んできたりして、せっかくのチャンスを逃したくないですからね!



Posted by M at 2010年06月16日 14:21
Mさんへ


おもしろいと感じていただいてありがとうございます。このカテゴリの趣旨は会計を身近に、わかり易く伝えられればと思っておりますので、今後もご期待ください。
Posted by coremanagement:Okabe at 2010年06月16日 15:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.