株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2010年04月26日

何を統制するのか?

中小企業の内部統制というものを2010年1月15日にこの稿にて綴りました。 従来、内部統制は企業を統制すべくシステムなのですが、この場合に重要なのは何を統制するのか?ということなのです。

企業の規模は全く関係ありません。しかしながら、中小企業庁が定義づけている中小企業は実は日本の企業の97%にも達するようです。

3%の大企業と97%の中小企業の決定的な違いは規模なのですが、この規模というのは企業との関係性でいけばステークホルダーの規模ということにつきると思います。ステークホルダーが多くなるということは、責任、金額、注目、評価、あらゆるものの規模が桁違いのものになるということです。

だからこそ、善良なる管理業務の術として内部統制というシステムが必要になってくるのです。極論からすれば、経営責任者がここまでやっているのだから不正が起きても仕方がなかったという言い訳をするためのリスクマネジメントの一つとも言えないことはないと思います。シビアな表現ですが、実際にこの内部統制制度は絶対的保証ではなく合理的保証しかしていないのです。

しかし、97%の中小企業の場合、このような法制度に基づく内部統制は義務付けられていません。では、何を持って企業を統制していくのか?何のために企業を統制していくのか?

それこそが、企業経営における真髄であり、人間としての尊厳でもある“生き甲斐、働き甲斐”を経営者が従業員に伝え統制していく必要があるのだと思います。



企業の存在意義こそがその経営理念に刻まれているか?



それこそが企業経営のサステナビリティ(継続性)の真髄であります。従業員が心から愛せない企業が顧客に対して最高の商品、サービスを提供できるはずがありません。



中小企業における内部統制とは志向の理想論かもしれませんが、ここを目指して活動している企業こそがこの社会にとって必要な企業として存続できるものと思います。



中小企業にとっての内部統制の主語は、経営者の理念を指し、それを従業員と共有することこそが真の内部統制と思います。最も難しいことではありますが、このことに取り組んでいる企業こそがこのような逆境の時代でもしっかりとした経営をされていらっしゃると思います。



皆様の企業はいかがですか?
posted by core at 06:00 | Comment(6) | 内部統制
この記事へのコメント
うーむ・・・
これからもF社を宜しくお願いしますね。。。
Posted by M at 2010年04月26日 09:12
Mさんへ

かしこまりました!!!
Posted by coremanagement:Okabe at 2010年04月26日 09:43
先日ご相談させていただいた件。
又御社で開催されている「自分を見つめ直す日」セミナー。
企業理念とは違いますが、何となく使命というか自分の役割が見えてきた感じがしています。
この仕事をして10年以上経過してますけどねえ・・・。
Posted by 山ちゃん at 2010年04月26日 10:15
「企業理念を従業員に伝えていき、そして共有する」
そのためには、経営者の言葉に素直に耳を傾けてくれる従業員を育てることなのでしょうが、これが難しいですね。
しかしながら、経営者はこれを避けては通れません。
従業員から見て「輝くように魅力ある経営者」になることであろうと思います。
「魅力ある経営者」であれば自ずと従業員も耳を傾けてくれるようになるのではないでしょうか。
結局、中小企業の経営者は自助努力によって、自らのスキルアップを目指すことこそが、企業存続に不可欠な要素であると思います。
Posted by 広島の税理士 at 2010年04月26日 11:32
山ちゃんさんへ


それこそがアイデンティティですよ!!!それが明確になってくれば、自己に対する意識のイニシアティブ(主導性)が取れるようになり、イノベーション(自己革新)が起こります。


そして現在の状況や、自身の価値観にアジャスト(適応)すればいいのです!!!


お互い頑張りましょうね!!!


Posted by coremanagement:Okabe at 2010年04月26日 17:39
広島の税理士さんへ


中小企業における内部統制とは、先生がおっしゃられる「自助努力」つまりは、経営者ご自身の自己統制ともいえると思います。


常に自分の立ち位置を、自身のアイデンティティを自問自答する自己対話が経営者には重要なことだと思います。


それが「魅力ある経営者」の第一歩ではないでしょうか?
Posted by coremanagement:Okabe at 2010年04月26日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.