株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2010年04月08日

超訳ニーチェの言葉

皆様もこのお名前はお聞きになられたことがあると思います。19世紀にドイツで生まれた後世において神、真理、理性、価値、権力、自我等の思想にただいなる影響を与えた哲学者であり、古典文献学者であります。

最近は本を購入する際は、定期購読しているビジネス書のおすすめの書のコーナー、日経新聞の下欄の新刊の案内、以前にもこの稿でもご案内したTOP POINT 、そしてAMAZONでチェックして購入するケースばかりでした。

今回、たまたま買い物のついでに近所の本屋に立ち寄り何気なく本を眺めていますと、妙に冒頭のタイトルの本に魅かれたのです。よくみると“超訳”と書いてあります。どのように違うのだろう?

はじめにをさらっと立ち読みしました。

ますます興味をそそります。ニーチェの著書のなかから有名な文節を232節、カテゴリに分けて紹介されているのですが、最初の1つ目から引き込まれました。

初めの一歩は自分への尊敬から

自分はたいしたことがない人間だなんて思ってはならない。それは、自分の行動や考え方をがんじがらめに縛ってしまうようなことだからだ。
そうではなく、最初に自分を尊敬することから始めよう。まだ何もしていない自分を、まだ実績のない自分を、人間として尊敬するんだ。
自分を尊敬すれば、悪いことなんてできなくなる。人間として軽蔑されるような行為をしなくなるものだ。
そういうふうに生き方が変わって、理想に近い自分、他の人も見習いたくなるような人間になっていくことができる。
それは自分の可能性を大きく開拓し、それをなしとげるにふさわしい力を与えることになる。自分の人生をまっとうさせるために、まずは自分を尊敬しよう。

【ディスカヴァー・トゥエンティワン刊行:超訳ニーチェの言葉より抜粋】



経済なき道徳は寝言である


私の心にしっかりと刻まれている二宮尊徳氏の名言ですが、たまには道徳について徹底的に浸るのも悪くないものです。自分の心の座標軸を確認するうえでも非常におすすめの書であります。


posted by core at 06:00 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.