株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2010年04月07日

秘書〜私たちはやりたくありません

CAも7年目。
私は客室乗務室のいくつかある班のリーダーになりました。

私がいた会社の客室乗務員は班で分けられていて、後輩指導やミーティングを班毎に行っていました。
私が担当した班には私の下に10人の客室乗務員が所属。
私の前のリーダーは私と同期で、彼女の指導は評価され他の班のレベルを引き上げるという理由で異動。
私はもともとその班の2番手でしたが、彼女が抜けた結果押し上げられ、上司の推薦を受けてリーダーになりました。

同期の仕事っぷりを知っていた私は
「私もしっかりやらなくては」
という意気込みで、それはそれは鼻息荒く関わっていました。

コミュニケーションを取るために勤務時間を過ぎても事務所に残り、後輩の帰りを待って遅くまで話したりしました。
同乗フライトをアサインしてもらい、宿泊先で食事に連れて行ったりいろんな話をしたりもしました。
後輩指導に役立てたいとコーチングセミナーに行ったり、自己啓発のセミナーに行ったりして、自分のレベルアップにも努めました。

同期の仕事っぷりをよく知っていただけに、力が入っていました。
何しろ負けず嫌いなもので(笑)

そう、負けたくなかったんです。
同期に。

焦点がずれてますよね〜。
本来、後輩指導って「後輩の為に」やるもんなんですけど、私は「同期に負けない為に」やっていました。

そんな私の本性に後輩が気付かないはずがありません。

ある日、後輩と面談することになりました。
面談の目的は、「評価」です。
私がいた会社では評価制度が導入されていて、フライトに同乗しながら技量のチェック、また今後マネージメント系(組織の中で役職に就く)に進むのかトレーナー系(訓練教官になる)に進むのか、面談をしながら決めることになっていました。
役職に就くタイミングはリーダーが行う評価を基に決められていて、その分責任が重い。
いつもいつも10人の後輩の一挙手一投足を見ているわけにいかなかったので、評価するのにヒアリングシートを使うことを思いつきました。
ヒアリングシートを基に面談を行えば、同乗する回数が少なくても細かい情報を上司に報告することが出来る、そう考えました。

提案した私にその後輩は
「私たちはやりたくありません」と一言。

先輩に対してNOと言ったことが無かった私はすごく驚きました。
私自身を拒絶されたような気がしてショックでした。
「あなたとはやりたくありません」
そう言われた気がしました。

仕方ないです。
何しろ私は、自分の為にゴリゴリと後輩とかかわっていたんですから。

信頼回復するのに多くの時間とエネルギーを使いました。
回復できたかどうかは…んー、どうでしょう。

退職したあと、福岡天神でばったりその後輩と出くわしたことがあります。
会話がなんだかぎこちなかったのを覚えています。

今でも悔やまれます。
やり直せるならやり直したい。

もしかしたら後輩たちにとって私は「最悪の上司」だったのかも知れません。

この一件から気付きを得たのは、ほんの最近です。

こんなことが無くても気付ける人は気付けるんでしょうけど、私は未熟で、事が大きくなって、人に「もっと人の気持ちを見なさい」と言われて初めて気付きました。



私に反省と気付きをくれたあの後輩たちに、改めて感謝です。

posted by core at 05:00 | Comment(2) | COREなスタッフ
この記事へのコメント
誰しも若いときは「他から見た自分への評価」を意識するものではないでしょうか。


私もごく最近になって「後輩のため、他人のため」とはどういうことなのかを「やっと」考えられるようになってきた気がします。

そこまで行き着くためには、多くの経験と時間とがどうしても必要なのでしょう。


人生はこれからですよ、ま〜にゃさん!
Posted by M at 2010年04月07日 09:43
M様


いつもありがとうございます。

経験して初めて分かることって本当に多いですね。
そういう意味では、いろんな経験をさせていただいたことに
本当に感謝しています。
ちなみにMさんと同様、私も最近になってやっと
「人のために」を意識して行動するよう
心がけられるようになってきたかなと思います。
やっと大人になれたかな(笑)

人生、これからのほうが長い!!
学びを糧に謙虚に頑張ります!
Posted by 秘書まーにゃ at 2010年04月07日 18:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.