株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2010年01月03日

厄祓い

昭和45年生まれ数えで41歳の私は、本年前厄ということで厄祓いに当家ではゆかりの福岡市早良区にある紅葉八幡宮に行って参りました。こちらがどれぐらい我が家にゆかりかと言いますと・・・

妻と出会ったときに縁結びでお参りに、長女、長男の安産祈願に、長女、長男のお宮参りに、長女、長男の七五三にと結婚してからのお参りのほとんどがこちらの紅葉八幡宮です。(妻の厄祓いは若八幡宮に行きましたが・・・)

元旦に初詣に行ったばかりでしたが、様々な祈願者で込み合っていたために、あらためてこの日の1月3日に行って参りました。

s-祈願所待合室.jpg
1月3日の割には天候も良かったためか参拝客は結構いらっしゃいましたが、祈願者は非常に少なくこの日の厄祓いは私1人でのお祓いになりました。

s-興味津津.jpg
何の祈願をされていらっしゃるのでしょうか?前の方の順番待ちを長女、長男が真剣な眼差しで覗き込んでいます。

s-本殿の中.jpg
私の番になりました。我が家の家族だけで、私の厄祓いしっかりとしていただきました。

s-ラーメン食べる長男.jpg
お祓い後に出店のラーメンを食べる長男、大人も子供も量はいっしょなのに何故かこどもは一杯150円(大人は300円)、超お得感です。しかも長男、完食です!!!



従来の厄年は凶事や災難に遭う率が非常に高いので十分な警戒を要するとされています。青春期を過ぎ、中高年期への過渡期に当たる事から、人生のうちでも曲がり角でもあり、男性の場合は社会的にも責任が重くなり、それゆえ精神的・肉体的にも疲労などが多く、女性の場合は子育てあるいは主婦として非常に多忙な時期でもあり、不慮の事故やけが、病気なども起こりやすいとされています。また、凶事が起こらなくとも、大厄の年齢では肉体的にも体力の低下や反射神経の鈍化など、衰退が顕著になる時期でもあり、健康管理などの面でも注意が要される年頃でもあるともいわれています。



また精神的にも社会生活が長くなり奢りが出てくる年でもあります。より謙虚に誠実に周りの方々、そして自分自身と向き合うことが大切になるという年でもありますね。



今まで以上に様々なことを大切に感じながら毎日を過ごしたいと思います。
posted by core at 16:50 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.