株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2009年10月04日

三つの“お”

先日のブログに私がメインバンクに電話を差し上げたときのことをアップいたしました。その稿に弊社クライアント様のM社長に書き込んでいただいた言葉がこの稿のタイトルの三つの“お”でした。

三つの“お”

「怒るな、驕るな、怠るな」

M社長が懇意にされてある社長から頂戴した言葉だそうです。

非常に心に響く言葉です。

私なりの解釈ですが、この言葉を逆から読むと今の私自身にも当てはまります。

怠るな・・・常に感謝をすることを怠るな

驕るな・・・感謝をすることを怠ると、謙虚な気持ちを失う

怒るな・・・謙虚な気持ちを失うと、怒りの感情が出てくる

前に進むとき、往々にして感謝の気持ち、謙虚な気持ちを忘れがちです。怒りの感情が出てくるときには、この大切な心持が薄れているときですね。

先日の私の出来事、ご縁があってお付き合いがはじまったメインバンクの支店長に連絡を差し上げるときに私自身の感謝の気持ちが薄れていたのでしょう。相手の方の対応はある意味、状況からすると当然の対応です。

相手の対応に辟易し、自分自身を冷静に保とうという理性のコントロールを働かすことによって対処しましたが、謙虚な気持ちがあれば相手のおっしゃられる通りに要件をお伝えしてコールバックをお待ちすればよかっただけです。

私自身に怒りの感情があったことは怠り、驕っていたからなのです。

M社長がもうひとつ大切にされていらっしゃる言葉があります。

因果応報

この言葉も、「三つの“お”」を教えていただいたときに直ぐに浮かびました。



M社長、ありがとうございました。
posted by core at 06:00 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.