株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2009年09月13日

やっぱり秋といえば!

秋の味覚といえば、やっぱり秋刀魚でしょう!!!我が家はみんな大好物です。この季節、毎日食卓に並んでもOKです。っていうかむしろ望むところです!!!

s-KC3B0066.jpg
妻の実家が、毎年のように岩手県は大船渡市の大船渡港さんま直送便なるもので漁れ立ての生さんまを送っていただいています。そのお裾わけです。

妻のさんまの塩焼きは絶品です。

塩加減、焼き加減、ご覧の写真でこの感動が伝わるかどうか!!!

今年はさんまの漁獲量が減っており、昨年より2割ほど市場価格が高いそうです。

それでも1尾がせいぜい100円前後、何ともお得で、それでいて絶品、いうことなしですよね!!!

ちなみにおいしいさんまのポイントを案内します。

@ 新鮮なさんまは黒目の周りが透明で、澄んでいます。赤っぽく濁っているものは避けた方が無難です。
A 口先が濃い黄色をしているものは、脂がのっています。
B 背の部分がつややかで青黒く、張りがあるほうがいいです。ぶよぶよと柔らかいものはダメです。
C あまりスマートなものより、ずんぐりとして太めの方が脂がのっていておいしいです。
D 腹の部分が銀白色をしていて、張りがあるものがいいです。ここがぶよぶよしているものは鮮度が悪いです。



先程、ご紹介した大船渡港さんま直送便は ⇒ こちらをクリック
posted by core at 06:00 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.