株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2009年08月04日

赤い皇帝が帰ってくる!

赤い皇帝といってもシャア・アズナブル(赤い彗星)ではありません。ミヒャエル・シューマッハー、アイルトン・セナの後を継いだF1界のスーパースターでした。ワールドチャンピオンは7回を誇るまさに“皇帝”だったのです。

2006年のシーズンを最後に引退していましたが、その時は突然のようにやってきました。

現在もアドバイザーとしてフェラーリチームを支えている立場でありましたが、先日のハンガリーGPで重傷を負ったフェリペ・マッサの代役として、赤い皇帝に白羽の矢が立ったのです。

彼のキャリアからしたら本来は引き受けない方がいいと思います。F1のレギュレーションは毎年のように目まぐるしく変わり、引退後3シーズン目ですが、彼がドライブしていた時とは全く別次元になっています。

現に彼に引導を渡した若き王者フェルナンド・アロンソも現在は全く精彩を欠いています。

でも、このF1事情がむしろ彼のカムバックを後押ししてくれました。

まずはフェラーリの低迷、今シーズンは全く精彩を欠き優勝は1度もありません。コンストラクターズ(製造車部門)も3位とはいえ、上位2チームとはかなりの差があります。

フェラーリそのものが精彩を欠いているので、赤い皇帝が復帰して結果を出せなくても、仕方がないといえる状況は整っています。世界景気後退の影響で衰退する自動車産業の中F1シリーズの存続の危機さえ騒がれています。

前年末にホンダは撤退しました。

今シーズンを持ってBMWも撤退します。

ひとつのカンフル剤としても赤い皇帝復帰の効果は絶大でしょう。

ホンダ撤退後に急遽そのチームを買い取ったブラウンGPが現在のシリーズトップをひた走っています。そのチーム代表は、デビュー当時のシューマッハーとマシン開発をともにしたロス・ブラウンです。

様々な状況を加味してもワクワクしますよね!!!

私だけかも・・・



8月23日、スペインのバレンシアにて赤い皇帝が再降臨します。

s-PN2009073001000262_-_-_CI0002.jpg
posted by core at 06:00 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.