株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2009年07月03日

岡部流の読書法

自己投資の手段として読書を活用するということが以前よりもクローズアップされています。最近のトレンドの経営者が効能を発信される機会が増えたこともその一因にあると思われます。

速読、多読、乱読、熟読、ななめ読み、その他もろもろ読書に関する方法も様々なものがあり、読書法の本まで出版されています。

私も週に2〜3冊、月に換算しますと10〜15冊を読むことになります。これにビジネス雑誌、一般雑誌、漫画(カウントするものでしょうかね(汗))等も含めると30〜40冊になると思います。

「そんなによく読めるね?」

このような言葉をよくかけられますが、実はその秘密を今回お教えしましょう。



ここで案内する程の大したことではありません(汗)

むしろ手品の種明かしをするようなものです・・・



まず一番のポイントは、興味ない項目、面白くない項目、難しい項目、このようなものはドンドン飛ばします(いずれ読むこともあるだろうということで飛ばしたものがある本はわかるようにして置きますが)

次のポイントは従来が飽きっぽい性格なので、同じ本を30分以上は読みません。つまりは、同時に4,5冊並行して読んでおります。ジャンルも様々、経済、社会、政治、雑学、歴史、小説、などです。

実は苦手なジャンルがありまして、科学に全く興味がありません。っていうかむしろ全くわかりません(涙)

並行して読むときのポイントとして、常に持ち歩くもの(日々の隙間時間で読むもの)は1冊、事務所に2,3冊、自宅にも2,3冊置いております。

こんな感じで乱読していますのでたくさん読むことが可能なのです・・・



しかも、岡部流なんてタイトルにしていますが、本田直之氏、勝間和代氏、丹羽宇一郎氏、その他多数の経営者の方の読書術なるものをほとんどパクっているだけです。



皆様も是非お試しください。熟読してないから月に30〜40冊読むのも簡単ですよ!!!

posted by core at 06:00 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.