株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2009年06月11日

テキトー税理士が会社を潰す

いきなり過激なタイトルになりました。元職業会計人の私としては今回の稿のタイトルにするのもいささかためらいましたが思い切っていってみました(汗)

実は、おすすめの書のタイトルであります。

著者はTKC全国会のニューウェーブといわれる“カリスマ税理士”の山下明宏氏です。

過激なタイトル、攻撃的な論調で忌憚なく同業の先生方をぶった切りにされます(言い回しが過激になってしまいました(汗))。元職業会計人としては、同調したいような、失礼のようなで非常に複雑な心境で読みはじめたのですが、あまりの過激ぶりに、「山下氏って何様だ!!!」と憤りにさえも変化していきました。



ところがです。氏が伝えたい核心に触れたときにその感情は瞬時に融和しました。

たびたびこのBLOGでご紹介しています二宮尊徳氏の言葉そのものなのです。


道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である


健全な企業になることこそが、社会貢献のためであり、それこそが公器である企業の使命であると強く語られます。その原動力になるものこそが経営理念であるという強い信念を持って税理士業務に取り組まれていらっしゃいます。

徹底的に経営者の方と理念を語り尽くすそうです。



そしてあることに気付きました。

著者は本書のタイトルを本当はこのようにしたかったのでは?


「テキトー経営者が会社を潰す」


ご自身の仕事、ご自身の資格に、強い信念のもと絶対的誇りと、並々ならぬ覚悟を読みとれたこの書は、経営者の方に手に取っていただくように、そして企業をささえる税理士の方に手に取っていただくためにこのようなタイトルにしたのではないのでしょうか?

是非とも読まれてください。

熱い思いが湧き出てきます。



おすすめです!!!





posted by core at 06:00 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.