株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2009年05月30日

覚醒×核生(カクセイ)〜ネガティブフォーカス

覚醒した私は、今だからわかることだがネガティブモードで意識を奮い立たせていた。何がネガティブモードなのか?そう意識がフォーカスされていたのは、ただ今の仕事を辞めたいということだけだったのだ。

辞めたいという意識を押し殺して毎日を過ごしていた。これは真実ではあるが、真理ではない。なぜ辞めたいのかということが明確になっていなかったのだ。

大いなる覚醒とこの時点で思っているので、非常に心が晴れやかなような気がしていたのだが、真理ではないため“うつ病”は回復に向かわない。

2007年1月14日に一冊のノートを購入して起業ノートと表紙に書き込む。

自分自身の思い、起業に向けての構想を書き綴り、自分自身を奮い立たせていった。その当時は熱い思いで日々の生活を構想に耽って過ごしたのではあるが、前述の起業ノートを見直してみると、まさに二宮尊徳氏の言葉そのものの内容である。

道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である

そう寝言を綴っているのだ。

熱いようで、不完全燃焼、種火のようにくすぶっている。

ポジティブと思っているこのときの私は、今になって振り返ればネガティブの塊(かたまり)となって深い淵に落ちているということに全く気が付いていない状況だったのである。

寝言が私の言葉を奪ってしまう・・・

CSR(Corporate Social Responsibility)

決してCSRを寝言と言っているわけではない。このときの私にはCSRの本質を理解できる訳はなく、誠実な企業活動の根源となるCSRへの憧れにとりつかれ、企業活動における
真の目的を理解できていなかった。

そう机上の空論にとりつかれてしまったのだ。

そのようなことも気が付かずにネガティブフォーカスの私は起業の準備を着々と進めていった。



2007年3月、罹患後2年目の検査を迎えることになる。

つづく

posted by core at 06:00 | Comment(0) | 覚醒×核生(カクセイ)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.