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2009年05月12日

組織活性化のツボ

弊社が組織活性化を促すうえで特に3つのことを注意して取り組んでいます。先日、定期購読をしています日経情報ストラテジーにも全く同じことが掲載されていました(驚)

それもそのはず、私が弊社コンサルティングプログラムにエッセンスとして取り込んでいるものに行動経済学をおおいに参考にしているからです。

@ 訴求より納得
トップダウン方式が多い中小企業の場合、組織活性化を促すうえでのアプローチはどうしても「訴求」になりがちです。だからこそ、“何故このように進めるのか”ということを時間をかけて「納得」してもらうことが必要です。

A 正確より的確
外部ブレーンは組織を客観的に見ることができるので、相手に発信することは得てして「正確」なことが多いものです。しかし、相手にとって重要なことは判り易いこと、すぐに実践できること、つまりは「的確」なアドバイスなのです。

B 最良ではなく最適
何事も原理原則というものがあります。我々専門家はその専門的な知識、経験のなかから「最良」のものを提供することができるでしょう。しかしながら、もっと重要なことがあります。時と場合には、その「最良」のものが効果的でない場合、「最良」のものを実行できないことがあります。経営状況が厳しいところ程、この傾向が顕著にでてきます。過去の成功体験や、思い込み、習慣が邪魔をするのです。だからこそ、それを加味した臨機応変いわゆる「最適」が必要です。

先日も3IA(スリー・アイ・エー)というタイトルで今回のエッセンスを論理的にご説明いたしました。


ご興味のある方は問い合わせお待ちしています!!!
posted by core at 06:00 | Comment(0) | コンサルタントとして
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