株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2009年05月09日

企業価値向上論講義 社長の器

弊社が創業以来、一貫して皆様にお伝えしていることがあります。「経営者=企業」であり、つまりは「経営理念=経営目標(なりたい姿)」になるのです。

自分自身の信念こそが、真の社会貢献のリソース(源)になると信じて経営者向けのセミナー経営をみつめなおす日も随時開催しております。

今回のお薦めの書は、日本を代表するM&Aの第一人者、佐山展生氏の著書です。

M&Aの肝は企業価値になります。冒頭から、著者は次のように述べられています。

会社というものは経営者のカラーが色濃く出る。いろいろな方とお会いすればするほど、「会社は社長で決まり」だと強く感じるようになった。(社長の器:日本経済新聞出版社刊行より抜粋)

何となく“我が意を得たり”というきっかけで購読しましたが、日本を代表する10人の経営者の方に講義形式として、経営者とは?企業とは?を忌憚なく語っていただく構成は非常に刺激的で、考えさせられる内容ばかりでした。

突き詰めれば、全ての経営者の方が「人」の問題に言及します。

私自身、特に印象が残ったのが“失われた10年”から日本経済を再生させた貢献者の1人であり、産業再生機構の代表取締役専務兼COOをされた冨山和彦氏(株式会社経営共創基盤代表取締役CEO)の講です。

経営者にとって大切なものを氏はこのように説かれています。

何が大切かというと、広い意味で人間力と言いましょうか。胆力、根がポジティブであるということ、その人自身が何らかのその人なりの哲学や信念、しっかりとした背骨を持っているということ、それと人間としてのコミュニケーション能力を持っていることです。この四つがクリアできれば十分です。(社長の器:日本経済新聞出版社刊行より抜粋)

すごくシンプルなことですが、非常に難しいことだと思います。氏も「それほど多くいない」とはっきりとおっしゃっています。

いずれにおいても目から鱗の迷言の数々です。

是非読まれてください。



posted by core at 06:00 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.