株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2009年05月02日

ソンしてトク取れ

皆様もよくご存じの言葉です。漢字で書きますと損して得取れとなります。辞書でその意味を引きますと「初めは損をしても、それをもとに大きな利益を得るようにせよ。」となっております。

この言葉の意味ですが、資本主義の原則でもあります。最初に仕入(原価、経費)というコストをかけて、その後に売上を上げて利益を得る、通常の商いにおいては初めに損をするようになっているのです。

損とはコストです。

この言葉、当たり前のことを説いているのですが、結果が良ければ良いとも解釈できます。まさに利益至上主義にはピッタリと当てはまります。


そこで私は、最近この言葉の文字を変えてお伝えしています。


尊して徳取れ


商売の基本は人と人とのお付き合いです。「尊して」つまりは相手を敬うことにより、「徳取れ」自分自身の品性、いわゆる人徳を得るという意味です。


これは商売に限りません。自分という人間は一人では生きていけません。自分自身を支えていただける廻りの方々に感謝の気持ちを常に持って敬うことが、当たり前でありますが非常に大切なことだと思います。


結果ではありません。そこに至るプロセスこそが人生においても重要な意味を成していると考えております。


私の信じる道です。
posted by core at 06:00 | Comment(0) | コンサルタントとして
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.