株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2009年03月26日

3分でわかるラテラル・シンキングの基本

以前より再三にわたって20世紀産業の終焉を唱えて参りました。20世紀産業はロジック(論理的)産業ともいえました。垂直に考えを深めていく思考に基づいているため極論すると視野狭窄になりがちです。

ロジカルマネジメントにおける視野狭窄状態とはどのような状態を指すのでしょうか?

私なりの乱暴なロジックでいけば、それこそが利益至上主義そのものだと思います。利益を追求することのみに垂直思考を働かせた結果こそがサブプライムローン問題に端を発した未曾有の世界金融危機ではないでしょうか?

今回のお薦めの書は、そのような垂直思考で固まった私たちに思考を水平に移動させる考え方を教えてくれる書です。同じ観点で掘り続けるのではなく、違った観点、違う側面からの思考になります。

そもそもこのラテラル・シンキングとは、真新しい考え方ではなく一般的に知れ渡ってるロジカル・シンキングの補完的思考法としてずっと以前よりあったのです。販売促進において売れ行きが伸び悩んでいる商品を改良するのではなく、短所を長所に変えて宣伝するという手法を皆様もよく見受けられているはずです。

例:築年数が100年の旅館が、建物が古いことを「伝統がある」「風情がある」などと銘打って、それにそぐったサービスを提供する。

この他にもこの書で皆様がよく知っている実例が多数紹介されています。



発想は一部の特別な人だけのものだと思っていませんか?創造性のある人とない人々との間には、たったひとつの違いしかないそうです。その違いとは、 「創造的な人々は自分が創造的だと思っており、創造的でない人々は自分が創造的でないと思っている」


発想が豊かになるということは、心も豊かになります。今の時代だからこそ必読の書です。

posted by core at 06:00 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.