株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2009年03月23日

お彼岸参り

3月20日春分の日、お彼岸のお墓参りに家族で行って参りました。春のお彼岸と秋のお彼岸に必ず家族全員で行っております。

彼岸の語源の由来は、仏教用語で、「生死の迷いを河・海にたとえた、その向こう岸。悟りの境地をいう。」とありますが、いわゆる来世、極楽、あの世、総じて亡くなられたご先祖様という解釈になっていったようです。

一般的にお供え物として有名な「ぼたもち」「おはぎ」は同じもので、彼岸のころに咲く牡丹(春)、萩(秋)に由来すると言われています。つまりは、春に「ぼたもち」、秋に「おはぎ」と呼ばれるのです。

さて、我が岡部家の墓は一休さんでお馴染みの安國寺の納骨堂になります。福岡市中央区天神にありますので車で15〜20分程の距離です。妻の実家の墓は朝倉市の方にあります。こちらは片道50km程で高速道路を利用して45分程かかります。

毎回のようにまず妻の実家のお墓がある朝倉市でお参りした後、天神の安國寺に参ります。

昼過ぎより出かけまして九州自動車道の基山パーキングエリアで恒例の昼食、私と長女は肉うどん、妻は肉そば、長男はたこやきに舌鼓を打ちました。

002.JPG

朝倉市にある教法寺にお参りをしました。

004.JPG

北天神のど真ん中にある安國寺です。

005.JPG

この世に生を受けたこと、元気にお参りに来れたこと、感謝の気持ちをご先祖様にしっかりと伝えて参りました。

また次回も元気にお参りできるように日々精進して参ります!!!

posted by core at 06:00 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.