株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2009年02月06日

Google経済学〜10年後トップに立てる新経済学

今回のおすすめの書は、いわゆる経済学の入門書です。著書である公認会計士の柴山正行は自身が発信する無料メールマガジンの読者は5万5,000人を突破されています。

今の情報化社会、皆様も情報を収集するうえでインターネットを活用されていらっしゃると思います。情報収集のリソースとしてITを活用するうえでの強力なツールとなるものが、ポータルサイトになります。まずは情報の扉をくぐることからはじめるのです。

日本で代表的なポータルサイトはYahooとGoogleですね。もちろんMicrosoftもありますし、ひところはlivedoorもはやりましたよね。

この書の構成の妙は、経済のtopicsをGoogleで検索しながら紐解いていく構成で記されているのです。

昨今でも代表的なサブプライム問題、これに関連する報道が飛び交った時に、金融業界の様々な専門用語が乱舞しました。あまりの情報の多さに「このような意味かな?」といわゆる“ながら”で取り込むときも多々ありました。

様々なwordに引っかかった時に、それをGoogleを活用しながら、明確にしていくプロセスは非常にわかりやすく、また情報の取り込みが苦痛にならない方法を伝授してくれます。

筆者自身も冒頭で述べられていますように、Googleのまわし者ではないそうですが、経済学というツールを使ったGoogle活用術の解説書と言っても過言ではないでしょう。


非常に読みやすく、たいへんためになる必読の書です!!!



posted by core at 06:00 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.