株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2009年01月13日

十日恵比須神社

1月9日、商売繁盛を願って昨年に引き続き十日恵比須神社に家族で行って参りました。
昨年は10日の正大祭いわゆる本えびすでしたが、今年は宵えびすにしました。

妻は「縁起物だからやっぱり本えびすじゃないの?」と言っていました。昨年の手帳を確認すると、昨年の1月10日は木曜日、記憶をたどってもすごい人の数(当然ですよね)、参拝の順番待ちだけで、当時5歳の長女と2歳の長男をあやすのも大変、挙句の果てに2歳の長男は途中で“お寝んね”、妻と1時間程、交代で抱っこしていたのを憶えています。

今年は事前の天気予報で10日は雪、土曜日ということもあり、人でもさることながら、極寒のなかで並ぶことが予想されました。子供のことを考えても「本えびすは無理だよ」さすがに妻も納得という次第です。

ebis01.jpg

さあやってきました。宵のえびす、時刻にして17時前、それでも結構な人数ですが、昨年のことを考えるとやはり、この日のチョイスは正解!

ebis02.jpg

「千と千尋の神隠しみたい!!!」と長男、なるほど、確かに神様の宿場が舞台だったので子供はやはりよく見てる。

ebis03.jpg

鯛の口から出ている打水で手を清めます。

ebis04.jpg

15分程並んだあとに、

ebis05.jpg

商売繁盛を祈願しました。

ebis06.jpg

参拝後は縁起物の福引、昨年に続き長女が引きました。

“しゃもじ”

今年も食いっぱぐれないようですね(笑)





posted by core at 11:46 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.