株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2009年01月05日

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。今年も私同様、弊社コアマネジメントも宜しくお願いいたします。今年最初のblogは年頭のご挨拶と私及びコアマネジメントの今年の目標を発表したいと思います。

2008年12月12日に日本漢字能力検定から発表された「今年の漢字」は

でした。

サブプライム問題に端を発した世界金融不安は、従来の経済システムを無力化する程の“変化”をきたしました。いわゆる20世紀型経済システムの終焉を告げたのが2008年だったのではないでしょうか?

では新時代の礎を築くべくこの重要な2009年、岡部は、コアマネジメントは、何をするか?

有言実行

言ったことを必ず実行することという意味です。思いを内に秘める「不言実行」一見、誠実で寡黙で日本の文化に合っているようですが、私自身の経験からすると、人間は弱いものなので、外部に発信しないということは、目標を達成できないときの“自分自身に対する言い訳”も簡単です。

外部に発信することは、他人にそして、自分自身に対する明確な意志表示になります。明確になることはそれに向かって取り組む指針になります。うまく進んでいないときの分析も確実に行えます。



そこで、私及びコアマネジメントの目標です。

@ 2008年は11件のお客様から仕事の依頼を受けお手伝いをさせていただきました。
2009年は既存のお客様も含めて20件のお客様に貢献したいと思っております。

A 衆知、知恵を集めることがこれからの混迷の時代を乗り越えるための必須だと思います。
現在、弊社の常勤スタッフは私だけです。いたらない部分は優秀な非常勤役員、強力な提携企業で補っていただいています。今年は常勤スタッフ1名の増員を目指します。

B “世界で一番危険な場所は会議室だ”数々のグローバル企業を率いたザ・プロ経営者ことルイス・ガースナー氏がおっしゃられた名言です。
私どもが携わっている中小企業はグローバル企業ではありませんが、弊社が依頼を受ける案件はいずれも企業の今後の成否を左右するような重要な相談ごとが多いのです。
そのような重要な相談事をSOHOスタイルの弊社は、きちんとした会議室でお迎えできていません・・・常時使用できる会議室の確保を目指します。

C @〜Bの目標を達成するためには必然の非常に重要な要素があります。
私自身の健康です。よりいっそうの摂生に努め皆様のお役にたてるように尽力して参ります。


2009年の岡部に、コアマネジメントに是非ご注目ください!!!

posted by core at 07:00 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
注目しています。
Posted by kanzaki at 2009年01月05日 17:47
kanzakiさんへ

お互いに頑張りましょう!!!
Posted by coremanagement:Okabe at 2009年01月06日 07:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.