株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2008年12月04日

冬の発表会

昨日、12月3日は長男(3歳)の晴れ舞台!通っている幼稚園の冬の発表会でした。この日のために1ヶ月以上に亘り練習を頑張ってきたようです。

先日、11月26日に当ブログで、この長男の発表会に向けての親子の奮闘記をご紹介しました。今回はいわゆる続編です。


長男は年少です。冬の発表会のプログラムでは、年少さんの楽器による演奏が一番最初となっています。楽器による演奏の後は合唱です。

本番の1週間程前に、妻が、長男が愚図る原因を担任の先生他、何人かの先生に話をしたようです。「事情がわかっていれば目を配れますので大丈夫ですよ」同じ愚図っているでも、原因が分かっていれば、そこは百戦錬磨の先生方、上手に手綱を引いていただけたのでしょう。

当日の朝、「やっぱり行きたくない」と想定通りに愚図っていました。

「今日でおしまいだよ」

「今日は、パパも、ママもいっしょにいるからね」

なんとか納得して、私の車にて家族で登園です。



さあ、幕が開きました。

長男は舞台の右端、私達から向かって左から2番目の最前列にムスッとした表情で座っています。“とりあえず愚図っていない”なんてホッと一息。


演奏がはじまりました。


あれ?拍子ぬけするぐらいに淡々と演奏しています。

上手にできなかったのでは?

短期間で成長したな!(あ、でもやっぱりよく見ると隣の子の手許ばっかり見ている)


演奏終了(拍手)


続いて合唱です。

最初は元気よく歌っていましたが・・・

歌詞がわからないのでしょう。途中より知らんぷり、いわゆるお客さん状態(笑)

合唱終了(拍手)


隣で力強い拍手を送りながら、妻が号泣しています。


やはり、子供は成長する。それを見守りながら親も成長させてもらえるのだなぁ〜

と感傷にひたりながらも、あらためて繊細ながらも、図太い長男の将来に、期待を膨らます親バカな私でした。
posted by core at 07:00 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.