株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2008年12月03日

そこが知りたいのに・・・

“まず○○に詳しい医師に相談してくてください。”ある雑誌を読んでいて、最後の行の部分を抜粋しました。皆様もよく見かけるフレーズではありませんか?

私が定期購読している雑誌のコーナーで、医療がテーマで“診察室”というコーナーがあります。このコーナーは毎回、様々な専門医の方が、ご自身の専門分野のことを解りやすく説明していただけるのです。

このとき読んでいたテーマは漢方薬でした。西洋医学が主流となった現代医療の中でも、漢方医学を併用しながら様々な治療に取り組まれていらっしゃる医師の手記でした。

対処療法が中心の西洋医学の薬の処方と、免疫力を向上し自己治癒力を高めることを目的とした漢方医学は、お互いの効能を消し合う可能性もあるため併用は好ましくないそうです。

さらには、速効性がないと思われている漢方薬も、症状に適した薬を飲めば、服用後30分程で効果がでるものもあるそうです。

前述のように、「なるほどそうなのか!」と興味を引く内容で、この先生が経営されていらっしゃる医院に是非行ってみたいなと思って読んでいるところでの最後の件が前述の言葉で締めくくられたのです。

“まず漢方に詳しい医師に相談してくてください。”

引き込まれつつ最後に強烈な違和感です。

「その漢方に詳しい医師が知りたいのに・・・」

いい話、興味のある話を提供していただいたのに、最後は突き放されるような消化不良感、先生と呼ばれる方達は平気でこのような締めくくり方をされます。


まさに消費者感情を無視したアプローチです。


自分の知識をひけらかした後は、最後に自分のところに導くような不親切な尻切れトンボのようなクロージング・・・

責任を転嫁するかのごとくある種逃げ腰の言葉。もしくは自分のところへ導くような、いわゆる暗な誘導的アプローチ。

慎ましく、謙虚に、をイメージされているのかもしれませんがとんでもないですよ・・・


そこが知りたいのに・・・


是非、私に連絡ください!って感じで締めくくってくださいよ。
posted by core at 07:00 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.