株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2008年10月27日

富裕層はなぜYUCASEE(ゆかし)に入るのか

皆様、YUCASEE(ゆかし)てご存知ですか?日本の古語で、「見たい、知り合い、会いにゆきたい」という意味があり、誰かを麗しく思う、他人を大事に思うというニュアンスがあるそうです。

今回のお薦めの書は、純金融資産1億円以上の人々が集うプライベートクラブ、その名もYUCASEE(ゆかし)を創始された、アブラハム・グループ・ホールディングス株式会社の代表取締役社長兼CEOの高岡荘一郎氏が、“インテリッチ”と言われる富裕層の人々の素顔にせまります。

私自身、富裕層はいったいどのような方たちなのか?という興味本位でこの本を手にしたのですが、現代の日本人は、この私の心理状態が富裕層に対する見解そのものなのです。別次元、別人種、いわゆる妬みからくるある種の偏見であり、彼らはこのことをよく理解されており、経済的には豊かであっても非常に息苦しい生活を送られているのです。

これは9割とも言われている自分自身で財を築き上げた“ニューリッチ”が日本には多いため日本に富裕層のための真の生活文化が根付いていないのが原因だと筆者は説かれています。

欧米の富裕層(純金融資産100万ドル以上)は2割いるといわれているのに対して、日本の富裕層(純金融試算1億円以上)は1.2%しかいないそうです。

前述の日本の1.2%の富裕層の方たちも、1,500兆円あると言われている個人資産の20%を保有しているそうです。

世界中の富裕層が保有している資産は、世界中のGDPの9倍を超えるそうです!

ただただ感心しきりですが、“トリクルダウン効果”というものがあるそうです。隣の人がお金持ちになると、「周りの人々に水が滴るように、お金が染み渡る」という効果だそうです。米シティバンクの調査によると、アメリカの所得上位20%の層が消費全体の70%を占めているそうです。

これからの時代は、より一層この富裕層の方たちが、社会に与える影響が大きくなると思われます。私自身も潜在的にある偏見(妬み)を捨ててしっかりと向き合っていくことが大切だと気付かせていただいた書です。




posted by core at 07:00 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.