株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2008年10月21日

レモンステーキ第2弾

以前こちらのコーナーでご紹介した佐世保名物レモンステーキの時代屋さんに行ってきました続編です。全国チェーンのふらんす亭、福岡市内2店舗あります。

前回のブログは今すぐcheck back !!!

I 社長、ふらんす亭には行かれたことがないとおっしゃっていました。時代屋の原点である元祖ふらんす亭から暖簾分けをしてもらったお弟子さん松尾満治氏が創業しました現在のふらんす亭、FC展開も行っており、今では全国111店舗にもなっています。I 社長が時代屋に行かれた時に、このふらんす亭の創始者の師匠にあたる東島シェフにこのことを尋ねられたところ「あちらの方が大きくなっちゃいましたね(笑)」と気さくな回答だったそうです。

I 社長も初めてということで期待に胸を膨らませて、いざ福岡市東区のイオン香椎浜店へ行って参りました。

flance01.jpg

ショッピングモールにあるチェーン店ということで店構えはさすがにでっかい!

やはりレモンステーキを前面に出したメニューですが、やはりチェーン店、期間限定とはいえレモンステーキにもバリエーションがありました。

flance02.jpg

当然のごとく私達の注文はレモンステーキ!

flance03.jpg

油が飛ばないように鉄板に載せてある紙の文字、“鉄判”となっています。これは鉄板が小判に似ていることからあえてそのようにしているようです。細かいこだわりは元祖ふらんす亭、時代屋と引き継がれてきた文化の系譜をたどるかのようで期待が膨らみす。

flance04.jpg

こちらのレモンステーキ、野菜が玉ねぎではなくもやしです。さすがチェーン店、原価が安くて手間暇がかからないものにかえています。

あれ???すぐに気が付きました。お肉が時代屋さんのように薄くない・・・以外と肉厚です。

早速、食してみました。

あれ???ソースの味、厚みのあるお肉、おいしいのですが・・・
時代屋さんのレモンステーキとは全く別物ですね。

このふらんす亭、福岡市にはこちらのイオン香椎浜店とキャナルシティ博多店もあるようです。車で移動すれば、ふらんす亭と時代屋の距離は約80km、2時間程度の道のりです。
興味があれば是非ハシゴをして食べ比べてみてください。

ちなみに私は今度、最近何かとお世話になっているY氏とそうしようと思っています。



posted by core at 07:00 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.