株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2008年10月10日

アマゾンのロングテールは、二度笑う

経営戦略、様々な戦略があります。代表的なものから、オリジナリティに溢れるものまで、業種業態に関わらず、常に市場で競争相手と戦っている企業はなんらかの戦略を講じているのです。

今回のお薦めの書は、コンサルタント会社である百年コンサルティングの代表、鈴木貴博氏の戦略論の入門書です。代表的な企業の代表的な戦略を取り上げ、いわゆる勝者の成功の要因をこの戦略選択に基づいて分析されています。

以前から企業寿命30年説なるものがありますが、この混迷の時代にさらに短縮されて15年説とまで言われるようになってきています。著書は、この原因にも言及されています。従来は企業というより、事業のライフサイクルが50年というものがあるようです。企業寿命が30年を超えるところは、この事業サイクルに合わせて、巧に業種業態転換を図り、企業寿命を延ばしてきていることを実例に沿って説明されています。

この書では、企業のサステナビリティ(継続性)に重点を置き、

『企業寿命を延ばすこと』=『勝ち残る』

という前提で、そのための8つの戦略をこと細かに判り易く解説しています。

著者が最後に強調して述べられていることは、「土俵の選び方こそが、戦略にとって最も重要なことなのだ」この一文に尽きますとまでおっしゃっています。これからの時代に経営戦略は非常に重要なものとなってきますが、自社の状況からこの書に記載されているようないずれの戦略も取れない企業・事業所も多々あるでしょう。しかしながら、土俵は選べるのです。

知恵を絞って一番自分にとって有利な土俵で勝負することが、これからの厳しい時代に一番必要なことなのだとあらためて認識させていただける必読の書です。


posted by core at 09:00 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.