株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2008年09月02日

岡田ジャパン大学生に敗れる!

9月1日の夜、福田総理大臣辞任の報道で一色の中、ニュースのスポーツコーナーで取り上げられた報道はショッキングなものでした。

サッカーW杯最終予選を前に千葉県で合宿中の全日本のメンバーは、最終調整のため組まれた流通経済大学との練習試合で0−1の敗北を喫しました。相手は他国のナショナルチームでもなく、Jリーグのチームでもありません。その下部組織のJFLや社会人のチームでもありません。大学の全日本選抜でもなく、純粋な一大学のチームです!!

このときの全日本メンバーは欧州組が不在とはいえ、国内召集選手としてはほぼベストメンバーの布陣です。敗因は、油断?、体調?、戦術?、様々な憶測はできますが、敗戦の事実は拭えません。ここのところサッカーの日本代表については不思議でならないことがあります。

岡田監督、Jリーグの監督としての実績は文句のつけようがない正に名将でしょう。では全日本の監督としてはいかがでしょうか?確かに前監督のイビチャ・オシム氏の急病により急遽招聘されて臨んでいるという条件ではありますが、日本以上に世界各国のナショナルチームは少しでも結果が悪ければすぐに更迭は日常茶飯事です。氏は、1998年のフランスW杯の最終予選も当時の加茂監督を更迭した後の緊急昇格を経験されています。確かにこの時はコーチとしてチームに帯同しており、内情をよく把握していたということはありましたが・・・でもそれって現状の言い訳になりますか?

日本代表監督の選抜基準の中で、私はサッカーに詳しいわけではないから思うことかもしれませんが、1998年W杯で最終予選を勝ち抜いた監督ではありますが、本選では1勝もできずに敗退しています。本来、他国ならばこのような監督に再度監督就任を要請するでしょうか?私ならば考えられません。

ヒディングは?、ミルチノビッチは?、トルシエでもいいじゃないですか?

それぐらい今の日本のサッカーは面白くない!!!

2010年のW杯、日本代表は南アフリカにいるのだろうか・・・


posted by core at 20:20 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
はい!日本のサッカーは面白くないですね
観なくなってしまいました・・・。
(と、日本のサッカーファン、すみませんっ)
でも、、そうなんです。一点も取れない、この得点力のナサ・・・
一点でも多くトルという事を身体と頭にインプットされている
選手が居ないような・・・。
監督も、なんでしょ・・・
執念が無いような気がします。
農耕民族ゆえ・・・・???

   平和なユル〜イ日本サッカーは
狩猟民族のサッカーには、なかなか・・・ね・・・。

Posted by mikishan at 2008年09月03日 09:09
私もサッカーそんなに詳しくないのですが、近年のサッカーの進化は目を見張るものがあります。
先日のユーロ2008の優勝したスペインのサッカー、とても今の日本のサッカーじゃ太刀打ちできません(涙)。とにかく走る、走る、走る!!!
それでいて戦術がしっかりとあり、攻守の連動が素晴らしい(拍手)

だめだ日本は・・・
Posted by coremanagement:Okabe at 2008年09月03日 09:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.