株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2008年09月01日

告白Vol.23〜連鎖

2005年7月、この病気の発覚後4ヶ月が経過しようとしていました。35歳という年齢で考えると4ヶ月はそう長い期間ではないのでしょうが、今までの35年分の何百倍のことと向き合ってきたのです。

前回ご紹介した本との出会いで、生活習慣(食事、睡眠、運動)を従来から大きく変化させました。勿論1人で出来ることではないので、妻が中心となって全面的に支えてくれました。従来の医学上の治療法である化学療法(抗癌剤治療)を放棄したために、代替療法の模索は続きましたが、いずれも自費診療となるため現在の経済力、そして現実として日々の生活を続けるために仕事をすることを考えると、代替療法の土壌は福岡ではあまり出来ていないこともわかりました。思い切ってサプリメント、漢方中心の純粋民間療法と、前述の生活習慣の改善、自身の意識改革で臨む決意をしました。

告白Vol.21〜模索でも記述していますが、この時点で親戚の調剤薬局から進められた霊芝とアガリクスを服用していました。この後にアガリクスは某社の品質問題や、この病気に対する治療効果がほとんどないという類の研究成果が発表されたこともあり、服用を止めました。きかっけはこのような情報も勿論ありましたが、私自身が半信半疑だったのでいい機会だったのでしょう。

このとき、当時在籍中の青木会計事務所のクライアントの調剤薬局の社長、I氏に病気の罹患のことを伝え「どなたかいい漢方に詳しい薬剤師を知りませんか?」とお願いしました。
「心当たりがありますよ」ということで、直ぐに漢方薬局を紹介していただきました。そのときお世話になったのが、N堂漢方薬局のH氏です。この方は、ご自身で正直に「癌の患者さんは初めてなのです。」と言っていただけました。このとき、正直、不安ではありましたが、人のご縁で知り合った方であり、H氏からの誠実さと、自分でできることなら何とかしてあげたいという気持ちが伝わってきたので、身を委ねることにしました。この時点でも主治医に対する不満、不安は全くなく信頼はしていましたが、こちらのH氏の医師とは全く違ったアプローチ、心遣いには非常に救われました。後日談ですが、このH氏直ぐに転勤になり担当が変わることになりました。従って、私の本当に“THE・病人”という姿しか見られていませんでした。心も体もぼろぼろ、当時体重は60kg程しかなかったと思います。2008年8月、当時から3年後に勤務地が福岡で戻って来られているとのことを、H氏の後任のO氏から教えていただき、早速お会いしてきました。現在体重77kg病気前の状態にすっかり戻った私の姿を見てびっくりされていました。

不思議の連鎖は続きます。主治医のU医師ではなく、青木会計事務所のクライアントで非常にお世話になっていた東区で内科・消化器科をされていらっしゃるT先生がお話をしたいとおっしゃっていただいたのでお会いしに行きました。先生ご自身が私の疾病の専門であるということ、そして従来がK大学病院の医局出身でいらっしゃるということで、懇切丁寧に現在の大腸癌治療の背景、状況、成果を説明したいただき、「大腸癌における抗癌剤治療の成果は格段と良くなっており、副作用、再発等におけるプロトコルも明確になっていますよ。抗癌剤治療受けられてください!克服できますよ!!!」この病気になって様々な医師の方たちとお話しましたが、こんなに強く、自信を持って言われたのはこの治療期間中はじめてでした。私のなかで、何かが動くのを感じました。

その1週間もたたないうちです。主治医のU医師の診察を受けたときに、今度は今までになくやさしく包み込まれるような感じで先生はこう言われました。「経口剤はだめでしたけど、点滴トライしませんか?やること全てやってだめなときは、後にもし再発しても“あれをしておけばよかったかも”という後悔はありませんよ。副作用を抑える手段もいろいろあります。強制はできませんが全面的にサポートしますので・・・」

迷いはありませんでした。その場で、「抗癌剤やります。」即答していました。

つづく
posted by core at 09:29 | Comment(0) | 告白
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.