株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2008年08月29日

COREな談話室

平成19年9月10日に産声を上げた株式会社コアマネジメント、平成20年8月31日を持って無事に1期目の決算を終えることになります。

創業時よりHPを立ち上げ、その中のコーナーとしてblog、表題のタイトル“COREな談話室”を開始しました。当初は2週間に1度のペースで原稿をupしていましたが、弊社取締役のH氏より、「毎日upしろ!そうしないと岡部のイメージも会社のイメージも伝わらないよ!!!」ときつくお叱りを受け、頑張って1週間に2回ぐらいのペースにupするようにしました。その後、blogのメンテナンスを依頼しているTSC福岡の吉住氏より、「カテゴリ(分類)分けをされた方がいいですよ!」とのアドバイスを受けて、ビジネス、おすすめ、日記、告白の4つのカテゴリからジャンル別でメッセージを発信するようにしました。現在はこの4つに、コンサルタントして、というカテゴリを加え5つになっています。

今年の2月頃、経営状況も厳しく、資金繰りに追われ、顧問税理士の増本先生からも発破をかけられて、一念発起、基幹業務は変えないまま業務内容、情報発信、営業ツール等の全面見直しをはかり勝負をかけていたころのことです。当然弊社の情報発信元のメインツールとなるblogの内容も意識して変えました。upの頻度も2日に1度以上のペースで上げるようにしましたら、増本先生から「執筆活動に忙しいね(笑)」と褒められたのか、皮肉を言われたのか微妙な感じでしたが、次第に弊社の業務内容の訴求力の弱さが自分なりに見えてきました。

私共コンサルタントの業務の一番のキモはインプットも重要ですが、やはり相手に伝えるということではアウトプットが非常に重要です。HPの全面リニューアル、デザインの見直し、基幹業務の伝達、浸透手段として、CI戦略を融合させることによって、弊社の業務及びイメージの統一性が図れ、訴求力が格段と上がりました。今ではHPのアクセスはおかげ様で1日平均で80件を超えています。多くの方々に目を通していただき、私も日々のネタ探しにも力が入ります。

さて、だらだらと自社のこの1年を綴ってみましたが、実は今回の原稿がちょうど100回目のupになります。今後とも皆様のお役に立てるような情報発信を心がけていきますので、弊社ともどもこの“COREな談話室”もよろしくお願いします。

本当に1年間ありがとうございました。

posted by core at 08:00 | Comment(4) | おすすめ
この記事へのコメント
第1期決算お疲れさまでした。
これからもずっと走り続けるしかないですね!

お互いがんばりましょう!
Posted by gut at 2008年08月29日 14:30
お気づかいありがとうございます!

しかし、正直1人でやるのはたいへんですね!

最後の1週間は完全に脱力感だらけでした・・・

9月からまた気持も新たに頑張ります!
Posted by coremanagement:Okabe at 2008年08月29日 16:16
100回UP!!いやすごいです!!

継続は力なりともうしますが、まさにその通り。
このブログを通して、
岡部さんの姿形というものをきちんとみせていただいたうえ、私自身も非常にたくさんのことを教えていただきました。

100回でとどまることなく、200回、300回いやいや、1000回と更新していただくこと楽しみにいたます!!

おめでとうございます。



Posted by yoshizumi at 2008年08月29日 16:38
ありがとうございます!

皆様に支えていただいたおかげでこそ続けられたと思っております。

今後もあっぷあっぷしながらupしたいと思います。
(失礼しました・・・)
Posted by coremanagement:Okabe at 2008年08月29日 16:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.