株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2008年08月22日

「IMLOGO」導入

今回は弊社の主力商品ともいえるコンサルテーションプログラム「IMLOGO」を皆様に少しでも理解していただけるように導入事例をご紹介したいと思います。

現在取り組んでいる案件は、地場の食品関連の総合商社です。自社工場も2箇所あり、営業所も3箇所あります。ここ数年で年商は60億円を超えました。この夏ひとつの転換期を迎えました。この企業をここまで引っ張ってこられた古参のトップセールスマンが7月末で独立のため退職されました。営業実績も上がっており、内部管理もされていましたから企業の損失としては多大なものと想定されていたようです。

こちらの社長には以前からお世話になっておりました。今後の状況に多少の不安も感じていらっしゃるようでしたが、「ここで自社にしっかりとした投資を行い、新しい企業のしくみを作れば100億円企業になりますよ。」私は自信を持って伝えました。この会社は、営業マンの能力に依存して伸びてきました。早い時期からフルコミッションの成果主義を導入し、今までも数字を上げられない営業マンは何人も辞められています。各自の営業能力は非常に高いのですが、組織としてのブランディングが設立後10年以上立っているにも関わらず、営業マンの名前の方が浸透しているようで、いわゆるコーポレートブランディングが全くなされていなかったのです。

“内部統制”企業統治のしくみとしては非常に重要なものです。1990年代バブル崩壊後に主流となったロジカルマネジメントだけでは、この特殊な組織構造を作った会社にはなじまないと私は感じていました。内部統制の組織づくりを応用した弊社統合プログラム「IMLOGO」を導入したのです。

まずは、企業活動の一番の根幹となる経営理念の構築からはいりました。経営理念をきちんと作っていなかったのですが、創業当初から常々社長がおっしゃっていた言葉がありました。この言葉を書き出して、私はこの企業名とひたすら向き合っていました。会社のイニシャルから英和辞典を広げてこの言葉と関連するキーワードを探し続けているうちに、あることに気づいたのです。何と社長の言葉がイニシャルから導き出したワードと一致しているのです。“企業名”と“経営理念”を結びつけることに成功しました。企業のしっかりとした幹を作ることがコーポレートブランディングの出発点です。これに“企業名”と“経営理念”を形作るロゴマークを作れば、内外に強烈なメッセージを発信できるようになります。これはぶれない経営につながり健全な企業作りの第1歩になります。

ロゴマークは弊社の提携企業で、私が全幅の信頼を寄せるアートディレクター藤井政明氏
が率いるガットデザインさんにデザインしていただきました。


素晴らしいロゴマークを提案していただけました。先方の社長も即決でした。

「IMLOGO」は統合コンサルティングプログラムなので、弊社の提携企業が総出で取り組みます。ロゴマークデザインと並行して、会社のWEBサイトの作成をTSC福岡の吉住大氏に全面に委託して各営業マンへのヒアリングに取り組んでいただいています。

ふたつのプロジェクトを提携企業に委託して進めながら、私は営業マンの方達にトップマネジメントセミナーと銘打って、経営者の目線で企業活動に取り組んでいただくために、後継者育成セミナーを早朝に実践しています。

チームコアマネジメント、各自のノウハウをフルに活用して1つの企業の成長のために全力を尽くすのがこのプログラムです。必ず結果が出ると思います。今後もこのblogで経過をご紹介して行きたいと思っております。


posted by core at 11:23 | Comment(2) | 内部統制
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございました。

岡部さん同様、この企業の『IMLOGO』導入後の
成長を楽しみにしております。

こうゆう時代だからこそデザインは大事


…ですよね。
Posted by gut at 2008年08月22日 14:02
絶対に大事ですよ!!!
Posted by coremanagement:Okabe at 2008年08月22日 18:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.