株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2008年08月18日

残暑お見舞い申し上げます

夏季休暇が終わり、今日からお仕事の方が多いのではないでしょうか?一頃よりはかなり過ごしやすくはなりましたが、今年の夏は温暖化の影響でしょうか?夕立というよりはスコールに見舞われる感じです。

夏休みの宿題の成果の報告です。自分で課した3冊は読破しました。簡単に夏休みの13日から17日までの行動を振り返ります。

13日水曜日 午前中は仕事をしました、午後より実家に家族で訪問、父、私、長男の男3人でお寺参り、母、妻、長女の女性チームは盆の料理に腕を揮いました。午後4時にお坊さんがお経をあげにお見えになられました。その後、夕食後に花火を堪能しました。

14日木曜日 午前中は宿題(読書)に励みました。午後より家族でコストコ(久山町)へ買い物に行きました。

15日金曜日 午前中は宿題(読書)に励みました。午後より実家に訪問、親戚が集まりいろいろな会話に花が咲きました。夕方より精霊流しにみんなで行きました。帰宅後、子供たちのリクエストで再度花火をしました。

16日土曜日 悪天候のため宿題(読書)に励みました。夕方より家族で近所の居酒屋に外食に出かけました。この時に事件が起こったのです!!!携帯電話をトイレに水没(涙)。
起動はしたものの明らかに不具合状態です。

17日日曜日 水没した携帯電話を買い換えに携帯ショップへ行きました。データは無事移送でき支障なしですが、新機種の設定で四苦八苦しました。その後は、宿題(読書)の最後の追い込み、無事読破しました。夕方には妻が“私も携帯買い換えたい!”とおねだりされ午前中に行った携帯ショップに再度訪問、なぜか妻の携帯電話も買い換えることになったのです(汗)。

宿題の成果は上々でした。「カーライル」鈴木貴博著、この本はしびれました。プライベートエクイティの取り組みは、アクティビストファンド、いわゆる村上ファンドやスティールパートナーズとかとは全く異質で、非上場企業を長期的視野から、企業価値を高めることに重きを置き、企業の良きパートナーとして成長をサポートした結果としてリターンを得ることが使命と位置付けているのには大いに感銘を受けました。弊社の目指すべき道を指し示しているような本でした。

「ハイコンセプト」ダニエル・ピンク著、「マインドセットものを考える力」ジョン・ネスビッツ著、この2冊はお互いの著者が影響を受け合っていることもあり、大いに関連する内容でした。産業革命、高度情報化社会のプロセスを経た現代社会は、第4次産業ともいえるコンセプチュアル社会を迎えようとしています。これは、非常に興味深い話で表現こそ違えど、「六つのセンス」、「11のマインドセット(ものの考え方)」、いずれも右脳型の思考法、着眼点、いわば俯瞰思考の重要性を説かれています。今までは「論理」が非常に重要視された社会でしたが、これからは「論理」よりデザイン、物語、調和、共感、遊び、生きがいが大切であるということを再認識させてくれました。

弊社の方向性にいずれも強く自身を持たせてくれる内容でした!!

私の成果報告は以上です。

“時代の足音に耳をすませば・・・皆さんどのように聞こえますか?感じますか?私からの夏休みの宿題です。”

私が皆様に出した宿題ですが、いかがですか?耳をすまされました?何か聞こえましたか?何か感じましたか?機会があれば、是非お聞かせください(笑)。

posted by core at 15:54 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.