株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2008年08月06日

経営者は過酷

以前6月25日のblogで"経営者は孤独"というタイトルで私のそのときの心情を思いっきり吐露しました(汗)。

あれから1ヶ月を過ぎました。状況が大きく変わったのです。ランチェスター経営でおなじみの竹田陽一氏が常々おっしゃっていらっしゃる、“バタ貧”、いわゆる忙しいけどお金にならない状態からは抜け出せたようです。少しずつですが、自分の発信し続けて来たこと、信じて続けて来たことが、周りの方々に伝わって来たような気がします。

ご存じの方も多いでしょうが、弊社は創業1年未満、取締役3名、監査役1名の株式会社組織で運営していますが、実動は代表取締役の私1人、他の2名の取締役、及び監査役はそれぞれ仕事を持っており、必要な時に重要な打合せではありますが、事実上アドバイスをいただくだけの状態です。

有難いことなのですが最近いささか忙しいです。私の変わりはいませんので、営業戦略及び販促活動、基幹業務のコンサルテーション、その他付随する業務、管理業務、庶務全般、全て一人でやっております。ここ2ヶ月程で休暇は2日間だけ、しかもその休暇も日頃、ほったらかしの家族サービスで朝早くから夜遅くまであちこち出掛けました。いつからでしょうか?休養していません(汗)。

精神の疲労の方がたいへんと思っておりましたが、折り合いのつけ方が判れば、リフレッシュするのはそう難しくないということが最近判ってきましたが、肉体の疲労は休養を取らない限り絶対に取れません。経営者の先輩方は通って来られた道なのでしょうが、正直最近しんどいですね・・・。

ぜいたくな悩みなのでしょうが、従来以上に工夫しないととても体がもちません。皆様のおかげで、弊社は次のステージに上がる試練を与えられています。本当にありがとうございます。

8月が決算です。第1期も後一月です。経営目標も当期予算もおかげさまで無事に達成できそうです。精神的には心地よい疲労なのですが、やはりもうひと工夫もふた工夫も必要のようですね。

頑張ります!!!

posted by core at 10:50 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
1人何役の大変さ!わかります!

しかし、自分で決めた道!
キツくとも突き進みましょう!

(…と自分に言い聞かす)
Posted by gut at 2008年08月06日 20:02
本当ですね!
自分で決めた道!
突き進むのみ!その先に見えているものがあります。是非とも実現したいものです。
Posted by coremanagement:Okabe at 2008年08月06日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.