株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2008年06月25日

経営者は孤独

コアマネジメントが設立して10ヶ月が過ぎようとしています。自分で言うのもなんですが、自分の意志で一念発起設立したとはいえ、正直よくここまで来れたなという感じです。

従来が職業会計人として14年のキャリアを積んでいました。そのときに向き合っていた方はほとんどが中小企業の経営者、延べ人数にすると300人はいます。関わり方の深さがありますから、膝を突き合わせたお付き合いができた経営者は何人でしょうか?70〜80人でしょうかね。そのときお付き合いさせていただいた経営者の方も状況は様々です。業績好調でイケイケの方もいらっしゃれば、経営状況が芳しくなく週に3度は呼びだされて・・・
もしくは業績は決して悪くないのにいつも不安に付きまとわれていらっしゃる方、逆に決して業績は良くないのに常に前を向かれ夢を語る方、経営者自身の個性でも千差万別なのに、さらにこの部分に経営者自身の境遇というものが絡み、その状況は類似ケースがないといっても言い過ぎではないくらいです。

職業会計人の時に、よく経営者の口からお聞きした言葉があります。「経営者とは孤独なんだよ・・・」様々な含蓄がある言葉です。勤務会計人の私はいわゆる典型的なサラリーマン、「どれだけ理解しようとしても表面上だけで真の意味は理解できないだろうし、その世界に飛び込む度胸も、器量もない」正直このように思っていました。

最近、この意味がはじめて理解できてきたような気がします。前述の通り、様々な事情があって“度胸”も“器量”もないのに経営の世界に飛び込みました。最初は100万円の資本金と100万円程の貯蓄、つまりは200万円程の自己資金を持って経営をはじめたのです。

資金は設立前の半年にも投下していたので、設立時に立替え分を精算して、設立登記費用を払ったとたんに100万円はあっというまに無くなりました。その後もお会いする方に興味は持っていただけるのですが、ビジネスにはなかなか結びつかないうえに、元々が私自身頑固なもので“きれい事”ばかり言っていました。2月に入って某政府系金融機関に融資を申し込みましたが全く相手にされず、一枚の紙切れの通知であっさり断られました。

様々な状況が負の回転に廻っていく・・・自分の考えが間違っているのではないだろうか?
やりたいことを続けるには理想論だけではできない・・・

様々な方に支えていただき、自分の信じる道を進むことが今持ってできていることが不思議なくらいです。自分で全ての答えを出す。アドバイスはしてくださるけど、全ての決定は自分自身でやる。最初のうちは、多少その状況に酔っていたかもしれません。サラリーマンには経験のない全ての権限をもっている状態だから・・・

その醍醐味とは裏腹に全ての責任がのしかかってきます。ひとつの判断を誤れば経営がおぼつかなくなるのです。“自分で乗り越えるしかない!”このことを強く意識したときに
「経営者とは孤独なんだよ・・・」この言葉がスッと自分の中に入ってきました。

組織に帰属していたときにも様々な壁にぶつかったときに同じようなことを思ったことは多々ありました。でも、それは極論すると放り投げられるのです。自分自身の評価は落ちるでしょう、その組織にいられないかもしれない、しかし、やり直しが聞くのです。組織は、当然その事態を収拾するでしょうし、自分自身も生活のために次の“行き場”を考えます。

ここにもうひとつの「経営者とは孤独なんだよ・・・」の意味があります。放りだすことが選択肢にないのです。不思議なくらいに神経が研ぎ澄まされています。ゆえに些細なことも心に応えます。

自分が今出来ること、出来ないことを十分に見極めたうえで取り組んできたつもりです。
それでもわかってくれない人がいる・・・つらいことです。自分にも落ち度はあったとは思います。それでも“違うんだ!”と言いたいときもあるのです。

今回は自分の心の内を発しただけです。でも経営者は孤独なのです・・・
posted by core at 16:03 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.