株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2008年03月28日

エコワーク

今回は私事的日記です。お恥ずかしい話しながら実は私1月31日より2月29日までの1ヶ月の間、自動車免許の免停を受けまして車に乗れない生活を余儀なくされていました。

私は今から11年程前に初めて新車を購入しました。従来は車嫌いで、必要最低限のため所有していた車はいつも低価格の中古車でした。当時、勤めていた職場での担当先が佐賀県の鳥栖市に多く、一日のうちに4,5件回ることが1週間に1回はありました。当時の社有車は2台ありましたが、車を使用する外勤部隊の人達は10数名おり、車両確保ができず自家用車で行くことも多々ありました。行きも帰りも通勤ラッシュと重なり渋滞に常に巻き込まれ1回の往復で、当時は喫煙していましたがたばこ1箱空けてしまうこともざらでした。あるとき、このような状況を愚痴っぽく担当先の車好きの社長にお話していたら、「いい車に乗ればその時間が苦痛じゃなくなるよ」なんて軽く言われました。

従来が見栄っ張りな性分でしたので、社長の一言が脳の片隅にずっと残っていたのでしょう。当時(27歳)は独身で付き合っている女性もおらず、趣味はへたなゴルフ、実家に住んでいましたからお金には不自由していません。「月2回行っているゴルフやめれば新車を余裕で買えるな」そう考えた私は休日に近所のフォルクスワーゲンのディーラーに行き、「見積もりください」何て軽く店員に声をかけ、2回目の訪問時には購入を決めていました。

これがフォルクスワーゲンとの出会いです。今現在乗っている愛車はこの11年前に購入したゴルフから数えて4台目になる車です。当時と違い結婚もしていますし、子供も2人います。生活環境も大きく変化しており所有するのが精一杯ですがそれでも楽しく乗り回しています。

core_vw.jpg

これが現在の私の愛車です。

さて本題のエコワークですが、私が何を伝えたかったかというと、このちょっとしたきっかけで好きになった車の利用の仕方です。前述しましたように、免停の処分を受けるまでの私は無事故無違反で当然免許はゴールド、基本的には安全運転を自負しており、警察の取り締まり等も気にかけたこともありませんでした。しかし、この状況が自分自身の慢心を生み出していたのでしょう。ちょっとした気の緩みから、事故と速度違反を2ヶ月の間に立て続けに起こして60日間の免許停止の処分を受けたのです。自動車免許試験場で2日間の講習を受け30日間短縮を頂戴しましたが30日間は車が運転できない生活になります。15年程前に最初の車を購入してから全く経験していない状況を迎えたのですが、ここでたいへん大切な気づきを得ることになりました。

まず自分自身が車に依存していたため、様々な行動が思考停止状態になっていたことに気づきました。どこへ行くにも車、何の迷いもなく無意識にそのように行動していたのです。車に乗れないとそうは行きません。行きたい場所により、バス、地下鉄、JRの時刻表をチェックしたり、効率よく行動をするために自分の経路を出かける前にしっかりと検討します。この行動が様々な知恵を生み出します。本業のアイディアにつながることもありました。交通機関で移動するために、移動中には読書ができたり、疲れている時は仮眠もできます。町の景色を眺めて自分の記憶とはかなり違う様相になっていることに驚いたり、他の人の車の運転を見ながら「乱暴だな」とあらためて気づいたりしました。

今は免停も解けて車が運転できるようになりましたが、この時の経験から今まで以上に安全運転を心がけるようになりました。走行時には継続的にスピードメーターを確認し、法定速度での運転をしています。当然なのでしょうが、車の燃費が数段よくなりました。以前と比べて乗る頻度も減ったのでガソリンの消費量も減ったはずです。地球温暖化が問題となり、原油高によるガソリン代の高騰、このような問題にも車の使用料が減れば必然的にささやかではありますが効果がでるはずです。それに何といっても車依存症による思考停止状態の改善、これも非常に効果があります。やはり便利なものは人間の考える力を無意識のうちに奪っているものなのだということを痛感しました。

車からちょっと離れた生活をしてみてください。多くの気づきが得られます。実践されている方がたくさんいるということも車からしばし離れた時に気づきました。エコワーク、エコライフこれからの世の中大切なことですよね。CSRのコンサルティングを基幹業務として謳っておきながらも今さらのように気づかされ反省している次第です。




posted by core at 18:43 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.