株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2008年02月05日

鬼は外、福は内

2月3日は節分です。この日、福岡地方は朝から悪天候に見舞われましたが、5歳の長女、2歳の長男がいる我が岡部家は近所の紅葉八幡宮の節分祭に行って参りました。

この日は、朝から時おり強い雨に見舞われ、毎年紅葉八幡宮の節分祭に行っている我が家も窓の外の様子を見ながら「今年はどうしようか・・・」と手をこまねいていました。子供の健康を願って行くのに、この悪天候と寒さでかえって風邪でもひかせたら元も子もないしとただ、ただ天候が良くなるのを願うばかりです。

午後3時前、雨が小降りになり、空も少し白んできたので、「さあいくぞ!」とタクシーを呼び「鬼がこわい!」とべそをかく子供たちをなだめながら出かけました。するとどうでしょう。紅葉八幡宮に向かうタクシーではまだ雨が降っていましたが、着くやいなや雨は上がり、午後4時からのその日最後の豆まきに参加することができたのです。「鬼は外、福は内!」威勢のいい声をあげながら、この日厄払いした人たちが豆をまきます。たくさんの豆袋をキャッチして、子供たちもおおはしゃぎ、子供たちは豆まきが終わった後に、鬼さんに頭をなでてもらい、長女は「健やかにかわいらしい子に育ってください」、長男は「たくましい子に育ってください」と声をかけてもらい、来る時までは「鬼がこわい!」と大騒ぎだったのはどこ吹く風、「鬼さんとお友達になった!」とかなりのご満悦。帰りに近所のダイエーで恵方巻きの巻き寿司を買って、夕食は家族で南南東(今年の恵方)に向かって寿司をほうばりました。

core.jpg
一番右が子供たちいわく、一番優しい青鬼さんだそうです。

ここで、節分でまく豆にちなんだ話を少々してみたいと思います。まいた豆は後で拾って、自分の年の数だけ食べて、その年の無病息災を願うものですが、何故、年の数だけでしょう?

実は大豆こそが無病息災を象徴する食べ物だからだそうです。大豆を食べるとアディポネクチンが増えるということが近年わかってきました。

アディポネクチンとは、ホルモンの一種で、この分泌が減ってくると糖尿病、高血圧、高脂血症、動脈硬化、これらを併せ持つメタボリックシンドロームなどの病気にもなりやすく、さらにガンの発生率も2〜3倍に跳ね上がるそうです。内蔵脂肪がたまってくるとアディポネクチンが減り、健康長寿な人ほどその量が多いことも分かっているそうです。この長寿ホルモンは内蔵脂肪を落とせば増えてくるそうですが、大豆でも増やせるそうです。(日経ビジネス2008.1.28号P.79医食同源より抜粋)

昔の人が、このことを知っていたかというと、そうではないでしょうが、やはり先人の良い知恵、自然と自分たちの体にいいことが伝えられてきているのですね。今一度この節分に、ご自身の健康を是非振り返って見られてはいかがでしょうか?


posted by core at 19:58 | Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
今年の私のパーソナルな目標の一つは食事の改善です。参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by じんじゃあ at 2008年02月06日 15:11
昔から医食同源という言葉があるように、食事は健康にとって非常に大切なものです。私も病気をしてから特に気を使っています。これからも、参考になる情報はどんどん発信していきますね。
Posted by coremanagement:Okabe at 2008年02月06日 15:24
子供が小さかった頃を思い出しました。その時は大変だと思っていましたが、今思うと子供から実に多くの幸せをもらっていた期間であったとつくづく感じています。お子様の健やかな成長をお祈りいたします。
Posted by 夢みる夢子です。 at 2008年02月08日 15:04
夢見る夢子様
子供は生きる糧です。苦しい時も、つらい時も、いつも癒してくれます。父の姿を子供たち自身が親になるまで見せ続けることができるように頑張ります。コメントありがとうございました。
Posted by coremanagement:Okabe at 2008年02月08日 15:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.