株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2014年07月12日

変われない・・・

経営再建の依頼を受けて現状把握、いわゆるDD(デューデリジェンス)を実施して具体的な経営改善のための施策を提案した後、再建が成功する会社は変化を受け入れることができます。

従来のやり方でうまくいかないようになったということは明確なので変われないと再建はできません。


しかしながら、変化を嫌うという人間の本能、習性がここ一番で強くでます。頭で分かっていても今のままでいたいという本能に流され、変化できない理由付けは論理的、合理的に行うという感情と理性の逆転現象が起きます。


つまりは、改革のための一番の阻害要因は、まさに自分自身にあるということです。


変われないから、今の状態になったのですが変わるのを拒めば自ずと結果は見えています。


とは言っても変わらないというのも自己判断だとしたらそれは仕方がないことかもしれません。


ほんの少しの勇気で大きな変革はできるものです。


その勇気は、謙虚な気持ちを持っていればすぐに出せます。


つまりは変化とは謙虚さです。


言うは易し行うは難しですが・・・
posted by core at 19:13 | Comment(0) | コンサルタントとして
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.